アッシュ(Ashe) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/10/25 パッチ8.21
今回はアッシュ(Ashe)のARAMでのビルドガイドを書きます。
初心者向けマークスマンとしてよくおすすめされており、昔はチュートリアルで操作するチャンピオンだったため(今はその座はに奪われて?います)が最初に使ったチャンピオンという人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
実はにはなんと17歳人妻というまるで日本の成人男性向けゲームのような設定もあります。(ソースはPROJECT:Asheの日本語版ボイス、リンク先の動画の4:52をご視聴ください PROJECT: Ashe Japanese Voice - YouTube)
さて、そんなのARAMでの勝率は約55%とかなり高いです。
それではビルドガイドに移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>> (はLv13まで取らない)
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
ARAMは一本道のマップのため、偵察用スキルのEは他のスキルがLvMAXになるまで取りません。(ずっと取らなくてもいいです)
最初から5対5の集団戦が発生するため、集団戦を意識したルーンとサモナースペルを選んでいます。
アイテムビルドは普段と変わりません。最初にもらえるゴールドが1400Gと多いので、その分普段より高価なアイテムを最初に買えます。
長所と短所
長所
・AAを含めた全ての攻撃の射程が長く、比較的安全にファーム・攻撃ができます。
・長射程のWによるハラスが強力です。
・StunとSlowを与えるUltはイニシエートにも自衛にも使える強力なスキルです。
短所
・ARAMでは偵察用のEがほぼ死にスキルとなってしまいます。マップが一本道で左右から奇襲されることがないからです。
・自衛用のスキルがCDの長いUlt(とサモナースペル)しかないので集中攻撃されると弱いです。
・Ultは飛距離に比例して効果が上がりますが、弾速が遅いので至近距離で撃たないと避けられやすいです。
ルーン
:サモナーズリフトではリーサルテンポを持つことが多いですが、ARAMでは集団戦を意識してを持つことをおすすめします。被ダメージ増加のデバフがかかった相手を多人数で攻撃できるのが強力です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動でき、強力なUltのCDをどんどん短縮できます。
:ダメージの大半をAAに依存するとのAS上昇効果がマッチしています。
:切り崩しと背水の陣は発動条件が不安定です。が一番安定して恩恵を得られます。
:序盤からWを連発してハラスしたいので、十分なマナを確保するためにこのルーンを選択しています。
:MS上昇効果は集団戦中の位置取りが大切な(というかADC全般)と相性が良いです。
サモナースペル
と
ARAMでは5人分のCCが飛んでくるのでが無駄になることはほとんどないです。そしてADCは非常にCCの対象として狙われやすいのでを持つことをおすすめします。
自分のチームの構成を見て、Peelが薄そうなとき(誰も自分を守ってくれなさそうなとき)はを持つのもいいです。(例:)
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>>です。EはARAMではほとんど役に立たないので取らなくていいです。
:AAとWとUltにSlow効果を付与します。そしてのAAはPassiveのSlowがかかっている敵に対してクリティカル率に応じた追加物理ダメージを与えます。そのため、のアイテムビルドはクリティカル率を上げていくことが大事になります。敵と殴り合うときも、WやUltから入るとAAがクリティカルになるためより強力になります。
:AAを超強化するスキルですが、発動するためにはAAでスタックを4つ貯めておく必要があります。建造物破壊のときも使えますが、建造物を攻撃してもスタックは貯まりません(スタック維持はできます)。なので例えば3スタック貯まっていて建造物を攻撃しているときは、一回ミニオンを攻撃して4スタック貯め、Qを発動して建造物を攻撃するといいです。
:射程が長く範囲も広いので強力なハラス手段です。序盤はとにかくこのスキルを連発して敵チームのHPを削っていきたいです。
:ARAMではあまり使えません。5秒間指定地点の視界を取れるので、集団戦が茂みの近くで起きたら使っておくといいくらいです。
:近距離で固い敵に使っても効果は薄いので(1秒間のStunではTankは殺しきれない)、ファームやハラスのために前に出てきた敵のキャリーを狙って使います。味方のCCに合わせてCC時間を延ばすために使うのもいいです。敵に突っ込んでくるチャンピオン(など)がいるときはそれらから身を守るためにキープしておきたいです。
アイテムビルド
コアアイテム(絶対に必要なアイテム)はです。最初に購入するアイテムはです。ここからまずはに向かいます。はクリティカル率が上がらず一見とマッチしていないように見えますが、ADとASとLSが一本で手に入るので序盤、中盤の集団戦で弱い時間帯をごまかすことができます。+だと両方揃うまで時間がかかり、それまでが弱いです。またARAMではベースに戻っても回復ができないため、回復手段が限られているARAMで最初からLSが得られるのは大きいです。
完成後はを目指します。のPassiveにの追加ダメージが乗るので相性がいいです。またと並行して余ったゴールドでの購入と強化をして下さい。基本はですが敵チームの構成によってはも選択肢に入ります。
を買うのは敵のCCがきついとき、APアサシンが育っているとき、敵のダメージ源が魔法ダメージばかりのときです。
を買うのは敵のADアサシンが育っているときと、敵のダメージ源が物理ダメージばかりのときです。特にARAMではが購入不可のため、ADCがARを積むとしたら選択肢はこれしかないです。
とかかを買った後は、→→もう一品を買います。最後の一枠は敵チームの構成に対するカウンターです。敵チームの構成が偏っているときや、特定の一人だけが育っているときはコアアイテムより優先して対策アイテムを買うことになります。
具体的には以下のアイテムの中から選ぶといいです。
:敵になどのHP回復が強力なチャンピオンがいるときに素材のが重要になります。敵の回復持ちチャンピオンの育ち具合を見て、だけでもどこかのタイミングで買ってください。にアップグレードするのは一番最後で構いません。
:MRが欲しい時に買います。素材のがMRアイテムとしてコスパがいいので、にアップグレードするのは後回しにしてだけでも早めに買うといいです。
:敵のCCがきつく、CC解除のActiveの効果が欲しいときに買います。やはりこれもへのアップグレードは後回しにしてを早めに買うといいです。
:あまり買うことはありません。Tank対策として買うにしてもを優先した方がいいです。敵がガチガチのタンク、ファイターばかりでARをガン積みされている場合に一番最後に買います。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときは、WのCDが上がり次第Wを使い敵チームのHPを削っていきます。チームの総HP差を付けて集団戦になったときに確実に勝てるようにするためです。WがCDの間はファームに専念します。は装備依存度が高く、順調にアイテムを揃えていかないとダメージが出せないからです。
・集団戦中のの役割は死なずに一発でも多くAAを入れてダメージを出すことです。基本は敵の前衛から狙っていき、自分の射程内により危険な敵が入ってきたらそちらを狙えばいいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。