ガレン(Garen) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/08 パッチ8.22
今回はガレン(Garen)のARAMでのビルドガイドを書きます。
のARAMでの勝率は50%~55%です。操作がシンプルながらなかなか強力で、多くのサイトで初心者にもおすすめされており、誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
それでは本文に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手または
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
は絶対に必要ですが、を買う前に防具を購入するのがおすすめです。サモナーズリフトと違って最初から5対5の戦闘が発生し、チームの最前線に立つは攻撃を多く受けるためです。武器はだけあれば十分で、Tank寄りのアイテムビルドにしたほうがいいです。
長所と短所
長所
・HP回復手段の限られているARAMにおいて、PassiveでHPを回復できる効果が強力です。
・サモナーズリフトでは敵に接近する手段に乏しいですが、ARAM専用サモナースペルのにより簡単に相手に近づくことができるようになります。
・EとのAR低下効果により安定して高い火力が出せます。
・Ultでとどめを刺しやすいので、集団戦中に人数差を作りやすいです。
・操作が簡単で使いやすいです。それでいて高い火力と耐久力を兼ね備えています。
短所
・CCがQのSilenceしかないので集団戦でダメージを出せないと存在感が薄くなってしまいます。
・HardCCがないので自分からイニシエートする(集団戦をはじめる)ことが難しいです。
・WのCDが長く集団戦中の使いどころが大切です。
・Eにダメージの大半を依存しているのでEのCD中はダメージが出しづらいです。
ルーン
:自分の最大HPに比例したAA強化+HP回復の効果がと相性が良いです。
:消去法でこれを選択しています。ARAMではスプリットプッシュができないためは発動の機会が少なく、は移動妨害スキルを持っていないのではそもそも発動できないため、これらのルーンを選択肢から外しています。
:最前線で敵の攻撃を受けながら戦うにとって、AR・MRを上昇させるこのルーンは恩恵が大きいです。
:増加HP量は微妙ですが確実に堅実に強くなれます。のによる回復効果はの対象にならないので効果が薄いです。もし味方にHP回復やシールド付与が強力なサポート系チャンピオン(例:)が複数いたら採用を考えてもいいですが、チームのバランスを考えて(サポート系チャンピオンだけだと火力不足になりやすいので)サポートビルドではなくAPビルドにする可能性もあるための方が無難です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動でき、序盤から5対5の集団戦が起こるのでゴールドが稼ぎやすいです。特にはUltで簡単に発動でき、最大HPが高いので発動時のHP回復量も高く、相性がいいです。
:CC耐性というにとって重要なステータスを与えてくれる強力なルーンです。なぜCC耐性が重要かというと、はQのMS上昇+Slow解除しか移動系のスキルを持たず、CCを受けると敵に接近することが難しいからです。
サモナースペル
と
はQしか移動系のスキルを持たず、がないと敵に近づくのがとても難しいのでは必須になります。
スキル解説
:ARAMではベースに戻っても回復ができないため、どこでも回復ができるはかなり強力です。普段は前線を張って、HPが減ってきたらしばらく後ろに下がりでの回復に専念してください。長射程のスキルや、のエコー等に当たるとCDに入ってしまうので注意してください。
:が持つ唯一のCCであり、唯一の移動系スキルです。適当にダメージのために使うのではなく、1.5秒のSilence効果を意識して使うとより強力です。集団戦中にダメージのほとんどをスキルに依存するチャンピオンにSilenceを与えられれば、そのチャンピオンを1.5秒間無力化できるからです。また、強力なチャネリングスキルをSilenceで止められる時も意識していきたいです。前者の例としてはなどをはじめとしたほとんどのメイジが該当します。後者の例としてはの、の、のなどです。
:短時間の間受けるダメージを軽減します。またPassiveの効果でCS1毎にARとMRが0.5上昇します。基本的になどで突っ込んだ直後に使います。発動モーションの分かりやすい大ダメージを与えるUlt(の、の、のなど)を持っている敵がいるときはそれに対して発動できるといいです。
:のメイン攻撃スキルです。EのスキルLv毎に1Hitあたりのダメージが上がり、のLvが上がるごとにHit数が増えます(ダメージの間隔が短くなります)。攻撃対象が一人の時は与えるダメージが33%増え、4Hit以上で相手のARを25%低下させるデバフを与える効果があるので、多くの敵にばら撒くというよりは一人を集中狙いした方がいいです。
:対象の減少HPに比例したダメージを与えるので、Tankに対しても高いダメージが出ます。集団戦中に落とせそうな敵がいたらケチらずに使って人数差を付けたいです。
スキル上げの優先度は>>>です。もしチームの前衛がだけで、に攻撃が集中しやすい構成のとき(例:)はWの優先度を上げてください。
アイテムビルド
最初に購入するアイテムはまたはです。敵のハラスのうち物理ダメージと魔法ダメージどちらがきつそうか見極めて選んでください。敵チームのダメージ源がほとんど魔法ダメージのとき(例:)に、を最初に買う人もいますが、の方がいいです。の自動効果のHP自動回復とダメージ軽減の効果がより強力だからです。
コアアイテム(絶対に必要なアイテム)はです。に欲しいステータスが得られ(CDR20%、AD、HP)、Passiveの敵のAR減少効果が多段HitするEと相性がいいからです。またもう一つのPassiveのMS増加効果も敵に接近しなければダメージが出せないにマッチしています。
真っ先にを完成させたいところですが、チームの前線に立つは、1対1のTopレーンと違いARAMでは最大5人分の攻撃を受けることになります。なのでほとんどの場合より先にある程度靴や防具を揃えたいです。圧勝している場合(が致命的なダメージを受ける前に味方チームが敵をキルできる場合)ならから買ってもいいです。
防具の選択肢としては以下のようなものがあります。
・AR
:敵チームがほとんどADのときに買います。CC耐性が強力なため、基本は下記のを買った方がいいです。
:MS増加とAAにSlowを付与する効果がとマッチしています。も同じゴールドで同じだけのステータスが得られますが、PassiveがARAMでは活かしづらいので弱い選択だと思っています。Topレーンの1対1のようにちまちまと殴り合いをすることがほとんどなく、炎によるダメージがあまり期待できないからです。
:2200Gと安価ですが、パートナーの近くにいればAR+20のボーナスがあるため、AR上昇量としては2900Gのやと同じになります。ARAMではパートナーの近くにいる機会が多いのでコストパフォーマンスがいいです。
:Activeで周囲の敵にSlowを与えられます。ADCを追いかけてキルしたいときに便利です。また敵のクリティカルから受けるダメージを20%軽減する効果と、AAを受けたとき敵のASを低下させる効果があります。
:2つのPassiveが両方敵のAAに対するカウンターとなっています。育ったADCに対してはかがないときついです。しかし、は敵のADCをキルまでもっていける高い火力があるので、敵チームにダメージをAAに依存するチャンピオンが多い場合を除いて他のARアイテムを買った方がいいと思います。
・MR
:CC耐性が強力なので、基本的に靴はこれを買うことをおすすめします。はのMS上昇+Slow解除しか移動系のスキルを持たず、CCを受けると敵に近づけずダメージが出せないためCC耐性が欲しいです。
:敵チームがほとんど物理ダメージしか出せない構成の時か、下記のが先に必要な時以外は最初のMRアイテムとして買ってください。Passiveによる回復効果を含めたあらゆる回復効果が30%増加するのでと相性が良いです。
:継続魔法ダメージを与えるスキルやを持った敵チャンピオンが多い、または育っているときはよりこちらを優先します。具体的には、などです。また、低CDの魔法ダメージスキルを連発してくる相手に対しても強力です。などが該当します。
・両方、その他
:EがCDの間はダメージがほとんど出せないのでその間をのActiveで耐えることが狙いです。
:防具というよりは武器です。勝ち試合の時に買います。
:ダメージを出すことが役割のとはあまりマッチしていませんが、敵のアサシンから味方のキャリーを守りたいときは必要なアイテムです。いくらを持ったが高火力とはいえ、育ったキャリーと比べると火力は低いため、他のチームメイトがPeelできないときはで守ってあげるといいです。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときはファームに専念します。無駄死にせずにゴールドや経験値、WのPassiveを貯めることで後々活躍できるようになります。
・ローヘルスになったら敵の攻撃を絶対に受けない位置まで下がってPassiveによってHPが回復するのをじっと待ちましょう。敵の攻撃を受けるとCDに入って回復が止まってしまうので注意してください。ローヘルスのが戦闘に参加したところでできることは少ないです。
・集団戦がはじまったら、敵の後衛にで接近して攻撃します。もしくは、敵の前衛に付きのEでAR低下をかけ、味方のADCが倒しやすいようにします。倒せそうな敵には迷わずUltを叩きこんで人数差を作れるといいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。