ブランド(Brand) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/19 パッチ8.22
今回はブランド(Brand)のARAMでのビルドガイドを書きます。
のARAMでの勝率は57%程度とかなり高いです。チャンピオンピック時の「共に世界を焼き尽くそうぞ。へへへ…」の最後の笑い声の部分がちょっとかわいくて個人的に好きです。
それでは本文に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
サポートではなくミッドレーンでを使うときのように、ARAMではサポート系のアイテムを一切買わずに、APアイテムを購入してひたすら火力を高めていきます。初手にマナ対策としてを買うといいです。
長所と短所
長所
・W、E、Ult、そしてPassiveの爆発の存在により集団戦で圧倒的な火力を発揮できます。
・QとWは射程がそこそこ長くハラスに使えます。
・Passive(と)により敵の最大HPに応じた割合ダメージを与えられるので、Tankに対してもある程度ダメージを出せます。
短所
・スキルを連発して戦うチャンピオンですが、スキルのマナ消費量が多いためマナがきついです。
・継続ダメージが主なダメージ源のため、を持った相手に対してはなかなかダメージが出せないです。
・自身は柔らかく、逃げに使える移動スキルもないので集中攻撃されるとすぐにやられてしまいます。
ルーン
:スキルによるハラスの火力が高まります。エアリー召喚なら確実にHitし、Passiveで継続ダメージを与えるため2回Hitすることもあります。しかし、のほうがより2倍以上ダメージが高いため、自分はをおすすめします。
:マナ消費の対策としてこれを選択しています。はスキルのマナ消費がやや多いため、これがないとマナがきついです。
:スキルがCDの間は何もできないので、少しでもCDRを獲得するためにこのルーンを選んでいます。
:消去法でこれ一択です。ARAMの一試合は20分前後のため強まる嵐は本領発揮しづらく、ARAMには川はないので水走りは使用不可です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動できます。集団戦向きのUltがすぐに使えるようになり、マナ切れの心配もなくなります。
:切り崩しや背水の陣と比べ発動条件が緩く発動させやすいです。キル/アシスト獲得時の効果も、上の冷静沈着と同じ理由で簡単に発動できて強いです。
サモナースペル
と
でマナ問題はほとんど解決しますが、それでもマナがきつくなる場合があるのでをおすすめします。他のチームメイトがを持っている場合は、を複数人で持っても効果は薄いので自衛のためにを持つといいです。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:があれば4秒間Slow、があれば7秒間継続ダメージと、これらのアイテムとの相性がとても良いです。3スタック時の爆発でさらに1スタックをばら撒くので、固まった敵集団に対してとてつもないダメージが出せます。
:射程が長くハラスに使えますが、唯一のHardCCなので基本的には温存して、下記のWに当たった敵に対する追撃として使うといいです。
:効果範囲が広く、発生もそこそこ早いのでまずはこのスキルで敵を炎上させて他のスキルにつなげていくことになります。AAやスキルで攻撃しようとしている敵を狙っていくといいです。
:対象指定で、しかも即時発動なのでQですぐにスタンさせたいときに使えます。またW→Eと使うことでミニオン処理ができます。唯一の欠点は他のスキルに比べて射程が短いことです。
:このUltがきれいに決まるかどうかで目に見えて集団戦の結果が変わってきます。絶対に孤立している敵に使わないで反射させてください。
コンボ説明
・W→Q→近づいてE
Wでのハラスに当たった敵を狙ってQでスタンさせ、近づいて大丈夫そうならさらにEを入れていきます。Eまで当てることでPassiveの爆発が発動し大ダメージを与えられます。しかし、反撃をもらいそうなときは無理しなくていいです。
・E→Q→W
近づいてきた敵へのコンボです。敵が近ければ即時発動のEからQのスタンが確実に決まるため、その後のWも確実に決まります。
・W→Q→Ult→E
最初のコンボにUltを挟んだ応用編です。スタンした敵を守るために近づいてきた敵ごとUltとEで燃やすことができます。
・Ult→W→E→Q
集団戦でダメージをばら撒くコンボです。Ultさえきれいに決まればその後の順番は適当でいいです。
アイテムビルド
最初の1400ゴールドで購入するアイテムはです。最初にを買わないと確実にマナがきつくなります。その後はは一旦置いておいて、→と買います。その後を完成させます。また余ったお金でを買って強化しておきます。
を買うとPassiveで敵が燃えている4秒間&燃え終わってからの3秒間の合計7秒の間のダメージが敵に入ります。さらにもう1つののPassiveでの与えるダメージも10%増加するためとても相性が良いです。
を買うとPassiveで敵が燃えている間Slowが入るようになり、で与えるダメージがより強力になります。
はと合わせるとハラス力がとても高まります。のエコーにとの効果が乗るからです。CDR20%が手に入るのも嬉しいです。
靴は基本的にはです。相手のチームのダメージが物理か魔法どちらか一方に激しく偏っているときはも選択肢に入ります。
+靴を買った後は、臨機応変にAPアイテムを買っていきます。選択肢としては以下のようなものがあります。
:一番のおすすめです。他に買いたいものがなければこれを買うといいです。やと同様に、Passiveの炎上に回復阻害効果が付きます。
:敵チームがMRアイテムを多く買っているときの対策に買います。特にはダメージの大半が継続ダメージの関係上、を積まれるとダメージをほとんどダメージを与えられなくなってしまうので、その場合はを買ってください。
:純粋にAPが欲しい時に買います。しかしはスキルのAP反映率がやや低めのため、ダメージを出したいときは先にかを買ったほうがいいです。はその後の最後の一枠となります。
:はPassiveを含め全てのスキルが攻撃用で、防御性能が皆無なので狙われると非常につらいです。など突っ込んでくる敵がいるときに買うといいです。
:ARAMでは最大5人分のスキルが飛んでくるため、Passiveのスペルシールドがはがされやすい&復活しにくいからです。でもはがされてしまうためスペルシールドには期待できません。ではどんなときにを買うのかというと、敵チームのダメージが魔法ダメージに偏っている時(例:)です。の他にAPとMRを両立できるアイテムはないからです。また敵チームが低CD・長射程のスキルを持っていない時(例:)ならスペルシールド目的で買っても大丈夫です。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときはWでハラスします。Wに当たったらQでスタンさせ、余裕があったら近づいてEで追撃します。
・集団戦がはじまったら全てのスキルを惜しみなく使ってダメージをばら撒いていきます。気を付ける点は、Ultは必ずバウンドさせることと、Qは炎上している敵に当てるようにすることです。
最後までお読みいただきありがとうございました。