イラオイ(Illaoi) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/03 パッチ8.21
今回はイラオイ(Illaoi)のARAMでのビルドガイドを書きます。
のARAMでの勝率は57%前後です。多人数の敵と戦うのに向いたスキルセットを持ち、最初から5対5のARAMに適性があります。
それでは本文に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手または
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
とは絶対に必要ですが、先に少しだけでもいいので防具を購入するのがおすすめです。サモナーズリフトと違って最初から5対5の戦闘が発生し、チームの最前線に立つは攻撃を多く受けるためです。
長所と短所
長所
・サモナーズリフトでは敵に接近することが難しいですが、ARAM専用サモナースペルのにより簡単に相手に近づくことができるようになります。
・Passiveの叩きつけでAoEダメージを与えることができ、Ultは周囲の敵が多いほど強化されるため、集団戦に向いています。ARAMでは最初から5対5の集団戦が起こりやすいため、集団戦で強いは活躍しやすいです。
・WとEは敵に割合ダメージを与えるため、Tankに対してもダメージが出せます。
短所
・やを先に買うと耐久力が低く本領発揮の前にやられてしまうことが多いです。しかし防具を優先すると火力が低くなるため、味方のADCやメイジにダメージを頼ることになります。
・CCが条件付きのSlowしかなく、自身は機動力が低いため、のCD中は逃げる相手の追撃がほぼ不可能です。
・Eを当てられないと敵チームに与えるプレッシャーが小さいです。しかしEは弾速が遅くミニオンを貫通しないため当てるのが難しいです。
ルーン
:前衛チャンピオンは最初から5人の敵に狙われるため、ARAMでは長く戦闘状態が続くことが難しく、征服者はやや活かしづらいです。しかし他に相性の良いキーストーンもないのでこれを選択しています。ある程度敵の攻撃を耐えられるようになるまで育ってくれば強力なキーストーンです。
:ARAMではアシストの猶予時間が長く(通常の2倍、10秒→20秒)最初から5対5のため簡単に発動できます。強力なUltのCDを短縮でき、集団戦中にマナが尽きることがまずなくなります。
:ただでさえは敵に接近しづらいので、CC耐性が獲得できるこのルーンはありがたいです。
:切り崩しと背水の陣は発動条件が不安定です。が一番安定して恩恵を得られます。キル/アシスト獲得時のボーナスもARAMでは得やすいです。
:発動条件が厳しい分発動した時の効果が強力です。そしてはWで簡単に発動条件を満たせます。
:ARAMでは最初から5対5のためスタックが貯まりやすいです。の耐久力を高めることができます。
サモナースペル
と
は機動力の低さが弱点の一つですが、CDの比較的短いを持つことでその弱点をかなりカバーできます。超高性能移動スキルのももちろん必須です。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:どこに出現してもRangedチャンピオンに破壊されてしまうので、触手の出現位置は意識しなくていいです。
:発動から発生までラグがあるので避けられやすいです。Eで引き抜いた魂は動かないので、魂を巻き込みつつ敵チャンピオンも狙っていくのが主な使い方になります。ある程度叩きつけのダメージが出るようになってからはミニオン処理にも使えます。
:近くの触手を動かすキーとなるスキルです。AA強化系スキルの例に漏れず、AAタイマーリセット効果があり、通常のAAの直後に使うと素早く次のW付きAAが出せます。後述するEで引き抜いた魂や建造物への攻撃など余裕がある時は意識するといいです。
:お互いのチームがにらみ合いの状態の時は、どれだけこのスキルを当てられるかがカギです。魂を抜き取ることができれば、チームメイトの攻撃と合わせてすぐに魂を破壊できるので敵に大ダメージを与えることができます。味方のCCと合わせて確実に当てていきたいです。
:周囲に敵がいるほど追加の触手が出るので、で敵陣の真ん中に入ることができればとても強力です。Ult中はWのCDが半減するので、AAキャンセルのことは考えずにWのCDが上がり次第使って、触手をできるだけ動かすようにしてください。またモーションが長いのでUlt中はEは使わない方がいいです。
小技として、発動時のジャンプから地面につくまでの間はCC無効です。またその間にを使えば位置調整もできます。
アイテムビルド
最初に購入するアイテムはまたはです。敵のハラスのうち物理ダメージと魔法ダメージどちらがきつそうか見極めて選んでください。敵チームのダメージ源がほとんど魔法ダメージのとき(例:)に、を最初に買う人もいますが、の方がいいです。の持つHP自動回復とダメージ軽減の効果がより強力だからです。
コアアイテム(絶対に必要なアイテム)はとです。
の持つCDR20%はスキルで戦うにマッチしています。Eで引き抜いた魂も敵チャンピオンと同じ扱いなので、の防御力低下効果が発動します。
は基礎ADがとても高いのでのPassiveと相性が良いです。また敵の懐でUltを使うは必然的に反撃を受けることになります。そのためのもう一つのPassive(ライフライン)とも非常に相性が良いです。
まず最初にを完成させたいところですが、チームの前線に立つは、1対1のTopレーンと違いARAMでは最大5人分の攻撃を受けることになります。なのでほとんどの場合より先にある程度靴や防具を揃えたいです。圧勝している場合(が致命的なダメージを受ける前に味方チームが敵をキルできる場合)ならから買ってもいいです。またあまりにも防具を優先するとダメージが出せないため、やで一旦止めるのもいいです。
防具の選択肢としては以下のようなものがあります。
・AR
:敵チームがほとんどADのときに買います。CC耐性が強力なため、基本は下記のを買った方がいいです。
:MS増加とAAにSlowを付与する効果がとマッチしています。WでSlowをかけ、Eで魂を抜き取り、Qで魂ごと叩きつけるというお手軽コンボができます。も同じゴールドで同じだけのステータスが得られますが、PassiveがARAMでは活かしづらいので弱い選択だと思っています。Topレーンの1対1のようにちまちまと殴り合いをすることがほとんどなく、炎によるダメージがあまり期待できないからです。
:Activeで周囲の敵にSlowを与えられます。Ultよりやや効果範囲が広く、敵陣の真ん中にうまく入れたときに、Ultと合わせて使うと相手はかなり逃げづらくなります。
:2つのPassiveが両方敵のAAに対するカウンターとなっています。どちらかというとは何発も殴られる前に叩き潰すタイプのチャンピオンなので、敵チームにAA系チャンピオンがよほど多くない限りは他のARアイテムを優先した方がいいです。
・MR
:CC耐性が強力なので、基本的に靴はこれを買うことをおすすめします。はもともと敵に近づくことが難しく、CCを受けると敵への接近がさらに厳しくなってしまいます。
:敵チームがほとんど物理ダメージしか出せない構成の時か、下記のが先に必要な時以外は最初のMRアイテムとして買ってください。触手の叩きつけが当たるたびにはHPを回復できるので、PassiveのHP回復量増加効果と相性が良いです。
:継続魔法ダメージを与えるスキルやを持った敵チャンピオンが多い、または育っているときはよりこちらを優先します。具体的には、などです。また、低CDの魔法ダメージスキルを連発してくる相手に対しても強力です。などが該当します。
・両方、その他
:ARAMではリコールできず、仮にベースに戻っても回復できないので、敵チームのポークがきついときはを買うといいです。
:序盤にたくさんキルが取れてそのままスノーボールできそうなときや、味方にTankが多く自分があまり狙われずに済む場合はを買ってもいいです。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときは、無駄に敵のハラスを受けないように気を付けながらEを狙っていきます。ハラスでHPが削られてしまうと、いざ集団戦がはじまったときにすぐにやられてしまいます。
・集団戦がはじまったら、敵が集まっているところにやで近づきUltで戦います。こちらから仕掛けられそうなチャンスがあればからイニシエートしてもいいです。
・スキル解説にも書きましたが、Ult中はとにかく一回でも多くWを使うことを意識してください。の火力・耐久力は触手の叩きつけによるダメージ・HP回復で成り立っているので、Wでどんどん触手を動かしていかないと活躍できないです。
・Eを当てることができたら、AA→W→Qと続けると効果的にダメージが出せます。ただしEが当たった時点で敵がガン逃げしているとQまで当たらないので、Qを当てたいならAAを挟まないようにするといいです。自身のHPに余裕があるならQは使わずにマナを節約してもいいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。