シヴィア(Sivir) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/16 パッチ8.22
今回はシヴィア(Sivir)のARAMでのビルドガイドを書きます。
はARAMでの勝率が6割強(60%~65%)とかなり高く、大体いつも勝率Top10に入るOPチャンピオンです。
それではビルドガイドに移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
最初から5対5の集団戦が発生するため、集団戦を意識したルーンとサモナースペルを選んでいます。
アイテムビルドは普段と変わりません。最初にもらえるゴールドが1400Gと多いので、を最初に買えます。
長所と短所
長所
・QとWによるミニオン処理が早いです。集団戦でも簡単にダメージをばら撒けます。
・Qは射程が長く、前述のミニオン処理やAoEダメージとしての使用だけでなくポークにも使えます。
・優秀なEのスペルシールドを持っているため最低限の自衛能力があります。
・PassiveとUltのMS上昇があるため集団戦中の位置取りがしやすいです。
短所
・AAの射程が短く、CSを取るために前に出たところを狙われやすいです。集団戦でも他のADCより危険な位置で戦うことになります。
・一切CCやデバフを持たず、味方へのバフもUltのMS上昇のみです。ダメージを出せないと全く仕事ができません。
・ほとんどのADCに言えることですが、ファームやキル/アシストで順調にゴールドを稼いで装備を整えていかないと集団戦で活躍できません。(装備依存度が高いです)
ルーン
:サモナーズリフトではリーサルテンポを持つことが多いですが、ARAMでは集団戦を意識してを持つことをおすすめします。被ダメージ増加のデバフがかかった相手を多人数で攻撃できるのが強力です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動できます。特には集団戦開始直後にUltを使うことによって簡単にアシストが取れます。集団戦で最後まで生き残ることが重要で、少しでもゴールドが欲しいADCにとってHP回復とゴールド獲得の両方の効果は恩恵が大きいです。
:ダメージの大半をAAに依存するとのAS上昇効果がマッチしています。
:切り崩しと背水の陣は発動条件が不安定です。が一番安定して恩恵を得られます。
:少しでも生存能力を高めたいのでこのルーンを選択しています。
:MS上昇効果が集団戦中の位置取りが大切な(というかADC全般)と相性が良いです。
サモナースペル
と
ARAMでは最大5人分のCCが飛んでくるのでが腐ることはほとんどないです。そしてADCは非常にCCの対象として狙われやすいのでを持つことをおすすめします。
自分のチームの構成を見て、Peelが薄そうなとき(誰も自分を守ってくれなさそうなとき)は自衛のためにを持つのもいいです。(例:)
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:地味ながら強力なPassiveです。Ultと合わせるとかなりMSが上がるため、集団戦中に敵のスキルを避けやすいです。
:長射程で敵を貫通し、ダメージも大きいため使いやすいです。ただし、敵を貫通するたびにダメージが減少するので、ポークに使う際はミニオン越しではなく直接当てるようにするといいです。
:AA直後にこのスキルを使うと、AA後の隙をキャンセルしてすぐにもう一度AAできます。またUltのPassiveによってUlt習得後はWを使うだけでASが上昇します。なので、周りに他の敵がいない1対1や建造物の破壊の時もWを使うといいです。
:CDが短く連発できるスキルではないので、CDの長い強力なスキルを無効化できると相対的に効果が大きいです。ロード画面の間に、誰のどのスキルに対してEを使うかあらかじめ考えておくと対応しやすいです。
:特に何も考えず集団戦が始まった直後に使うだけでいいです。それだけで十分強力なので、Ultを使うとマナがなくなるとき以外はすぐに使っていって大丈夫です。集団戦後にCDがあがった場合でも、ミニオンに対しても効果があるので、集団戦で勝った後タワーを破壊したいけどミニオンが来ないときに使うのも効果的です。
アイテムビルド
コアアイテム(絶対に必要なアイテム)はです。最初に購入するアイテムはで、ここからまずは、次にを買います。昔はの後に向かうとADとASのバランスが良いため強かったのですが、はこれ一つでADとASを両立できるため、真っ先にに向かって大丈夫です。
はから派生するAS系アイテムの中で最もコストパフォーマンスが良いためおすすめです。
はミニオン処理がさらに早くなり、後述するよりPassiveの効果がとマッチしています。
はサモナーズリフトではいい選択かもしれません。しかし、もともとAA射程の短いがを買って射程650になったところで、多くの場合もっと射程の長いスキルを持った敵がいるため、AAでハラスできるようにはならないことが多いです。上昇するASも最も低くあまりおすすめしません。
はAA時の追加効果(On-Hit Effects)を持つチャンピオン(例:)ならそれをばら撒けて強力ですが、はAA時の追加効果を持たないのでは微妙です。
と並行して余ったゴールドでを買って強化もしてください。基本はですが敵チームの構成によってはも選択肢に入ります。
を買うのは敵のCCがきついとき、APアサシンが育っているとき、敵のダメージ源が魔法ダメージばかりのときです。
を買うのは敵のADアサシンが育っているときと、敵のダメージ源が物理ダメージばかりのときです。特にARAMではが購入不可のため、ADCがARを積むとしたら選択肢はこれしかないです。
とかかを買った後は、→→もう一品を買います。最後の一枠は敵チームの構成に対するカウンターです。敵チームの構成が偏っているときや、特定の一人だけが育っているときはコアアイテムより優先して対策アイテムを買うことになります。
具体的には以下のアイテムの中から選ぶといいです。
:敵になどのHP回復が強力なチャンピオンがいるときに素材のが重要になります。敵の回復持ちチャンピオンの育ち具合を見て、だけでもどこかのタイミングで買うといいです。にアップグレードするのは一番最後で構いません。
:MRが欲しい時に買います。素材のがMRアイテムとしてコスパがいいので、にアップグレードするのは後回しにしてだけでも早めに買うと効果的です。
:敵のCCがきつく、CC解除のActiveの効果が欲しいときに買います。やはりこれもへのアップグレードは後回しにしてを早めに買うといいです。
:敵チームのポークがきついときに買います。またはへのフォーカスがきつく、集団戦の時に集中狙いされてすぐキルされてしまうときに買うといいです。
:あまり買うことはありません。Tank対策として買うにしてもを優先した方がいいです。敵がガチガチのタンク、ファイターばかりでARをガン積みされている場合に一番最後に買います。
立ち回り・注意点
・(集団戦中を除いて)フルビルドになるまではひたすらファームに専念します。は装備依存度が高く、順調にゴールドを稼いで装備を整えていかないと活躍できないからです。敵の危険なスキル(のやのなど)はEでしっかりと防いで無駄死にしないようにしてください。デスしてから復活後、前線に戻るまでの間は経験値とゴールドをロストしている状態なので成長が遅れてしまいます。
・集団戦中のの役割は死なずに一発でも多くAAを入れてダメージを出すことです。基本は敵の前衛から狙っていき、自分の射程内により危険な敵が入ってきたらそちらを狙えばいいです。WはCDが上がり次第使ってください。
・集団戦が始まったらUltを使うことを忘れないで下さい。がペンタキルするのが理想ですが、仮に早死にしてしまってもUltを使っておくことでアシストが入り、と合わせていくらかのゴールドが手に入ります。アシスト云々の話を抜きにしても、チーム全体のMSが上昇するUltの効果は地味ですが強力です。
最後までお読みいただきありがとうございました。