ソナ(Sona) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/09/12 パッチ8.18
チャンピオン毎のビルドガイド、記念すべき(?)第一回は誰にするのか少し迷ったのですが、ソナ(Sona)に決めました。
勝率7割を誇る超OPチャンピオン、ARAM界における勝利の女神です。
第一回ということでまだ不慣れで読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
かのうちチームにない方と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
アイテムビルドとルーン構成が攻撃的になっただけで、立ち回り自体は変わりません。
とAAによるハラスをすることと、集団戦の時は仲間になるべく多くQWEのオーラをかけることが大事です。
長所と短所
長所
・全ての基本スキルが周囲の仲間全員を強化する集団戦向きのスキル構成でARAMと非常に相性が良いです。
・Passiveの強化AAは3種類の効果がありできることが多いです。
・UltもAoEスタンと集団戦向きです。
・の強化AA以外は操作が簡単です。QWEをガチャガチャしているだけでも強い
短所
・ソナ自身は非常にやわらかく狙われるとすぐにやられてしまいます。
・のマナ消費が激しく乱用しているとすぐにマナ切れになり何もできなくなってしまいます。
・攻撃用の基本スキルはしかないので、本職のメイジと比べるとダメージはそこまで出せないです。
ルーン
:、、によるAA強化をさらに強化できます。仲間の死体からも魂が回収できるので集団戦で生き残らないといけないとマッチしています。
:消去法でこれになります。移動スキルを持たないはでしかサドンインパクトを発動できず、血の味わいはで自己回復できるには不要です。
:消去法でこれ一択です。ARAMにはワードがないためゾンビワードはそもそも使用不可で、ゴーストポロもすぐに破壊されてしまいます。
:ARAMだと序盤から5対5の戦闘が起こり、5スタックすぐにたまるので強力です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動できます。特にだと仲間にどれでもいいからかけておけばアシストになります。強力なUltを持ち、スキルを連発するためマナ消費の激しいと相性が良いです。
:切り崩しや背水の陣と比べ発動条件が緩く発動させやすいです。キル/アシスト獲得時の効果も、上の冷静沈着と同じ理由で簡単に発動できて強いです。
サモナースペル
かのうちチームにない方とを持ちます
序盤はマナがきついのでを持つと楽です。しかし完成後は腐り気味です。
は自衛のために使います。割合でダメージ低下がつくので、後半になっても腐ることがないです。
スキル解説
:一見地味かもしれませんが超強力なPassiveです。基本スキル3回ごとに次のAAに追加効果が付きます。は主要なダメージ源で、基本はこれを使います。はのような感じで突っ込んできた敵から自分やADCを守るために使います。はの数少ないCCですが、他2種が強力なためARAMではあまり使うことはないです。
:を除くと唯一の攻撃スキルです。射程がそこそこ長いですが、Qだけでなくその後のAAもしっかり入れないとダメージは出ないです。
:最強スキルです。ARAMでは他人への回復量が通常の50%に抑えられているので回復目的で使わないことが大事で、消費マナも多いので回復目的で連発するとすぐにマナがなくなってしまいます。周囲の仲間全員にシールドを張れる効果がARAMでは超強力で、集団戦中はCDが上がるたびに使うことで、仲間が死にづらくなります。集団戦以外の時は仲間が敵の攻撃に当たりそうなときだけ使ってマナを節約するといいです。
:弱くはないですが、のオーラの方が強いので、これらのスキルがCDの間に使います。
:どうせですぐにCDは上がるので、ケチらずにどんどん使ってください。ただし敵がを優先して狙ってくる場合は、自衛用の切り札として取っておいてください。
スキル上げの優先度は>>>です。
アイテムビルド
初手は です。相手の構成を見てハラスを受けなさそうなら、多少のダメージは自前のヒールで回復できるので、を買わずにゴールドを節約してもいいです。
コアアイテムはなのでまずはこれらのアイテムの完成を目指します。最初の買い物ではマナとCDR確保のためを買いたいです。この時点ではまだに進化はできない場合が多いので、の次はとを目指します。その後を買ってください。
ができるとのダメージが跳ね上がります(逆にそれまではダメージは出ないです)。
の素材で買う優先度は(CDRとマナ)>(MS)>です。
コアアイテム完成後は、臨機応変にAPアイテムを購入してください。サポート系アイテムは基本的に買わなくていいです。理由は、これらのアイテムのPassiveで回復量・シールド量を増やすよりも、APを積んだ方が回復量・シールド量が増えるからです。だけは例外で、仲間の構成にAA・ASが重要なチャンピオンが多い時(例:)や、仲間のADCがとても育っているときに購入すると強いです。で簡単に発動できます。
立ち回り・注意点
・にらみ合いのときは、からのAAでハラスします。
・は回復目的ではなくシールド付与目的で使ってください。は消費マナが多く、仲間を回復させようと思って連打していると特に序盤はすぐマナが枯渇してしまいます。もちろん十分にマナが余っているなら仲間の回復に使ってあげてください。
・集団戦がはじまったら、とにかく自分がデスしないことを心掛けてください。が生き残ってスキルを使い続ける限り、仲間は超強化されます。またこのビルドではを採用しているので、真っ先にやられてしまうと魂のスタックが貯まらず、後半ダメージを出しづらくなってしまいます。、使えるものは全て使って自分で自分の身を守りましょう。
・集団戦中はのオーラをなるべく多くの仲間にかけるようにします。使う優先度は>>です。とにかく死なずにQWEをガチャガチャしているだけでも強いですが、慣れてきたらによる強化AAも意識してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。