ヴァルス(Varus) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/19 パッチ8.22
今回はヴァルス(Varus)のARAMでのビルドガイドを書きます。
のARAMでの勝率は52%前後です。このビルドガイドでは、ASビルドと脅威ビルドの2つのビルドについて説明します。
それではビルドガイドに移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
ビルドの使い分け
脅威ビルドは長射程のQでひたすらポークして有利を作っていくのが狙いで、マップが一本道のARAMに向いています。
ASビルドはとWのシナジーを活かした、サモナーズリフトで一般的に使われているのビルドです。
味方にADCがいるときは脅威ビルドを、ADCがいないときはASビルドを推奨します。
なぜなら、脅威ビルドのほうがARAM向きで強いからです。しかし、脅威ビルドはASが遅く、QのCD中はあまりダメージが出せません。そのため味方に他のADCがいないと、いざ集団戦が始まった時に安定して物理ダメージを出せる人がいなくなってしまいます。また集団戦に勝てても建造物の破壊が遅いです。
脅威ビルド
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
一時期流行った(?)AD、物理防御貫通、CDRを積んでひたすら長射程のQで強烈なポークを行うビルドです。ASを上げていない分いざ集団戦がはじまると弱いので、それまでにいかにQで敵のHPを削れるかが勝敗を分けます。
長所と短所
長所
・長射程、高火力のQによるポークがとても強力です。脅威ビルドのはQがダメージの大部分を占めています。Qの精度が脅威ビルドのの全てと言っても過言ではありません。
・Eは重傷(HP回復量低下)の効果を与えるため、強力な回復力を持つ敵に対してもを買わなくてもある程度対処できます。
・Snareを与え、敵を分断させるUltはイニシエートにも自衛にも使える強力なスキルです。
短所
・マナ消費がきついです。
・移動や防御のスキルを持たないため、集中攻撃されるとすぐにやられてしまいます。
・ASが遅くAAでダメージを出しづらいため、スキルのCD中はあまりダメージが出せません。しかしスキルLvが低いうちはQとEのCDが長いです。
ルーン
:Qによるポークの火力を高めるためにこのルーンを選択しています。
:序盤からQを連発してハラスしたいので、十分なマナを確保するためにこのルーンを選択しています。
:Qによるポークの火力を高めるためにこのルーンを選択しています。
:Qによるポークの火力を高めるためにこのルーンを選択しています。
:ARAMではアシストの猶予時間が長く(通常の2倍、10秒→20秒)最初から5対5のため簡単に発動でき、ややきつめなマナを回復でき強力なUltのCDをどんどん短縮できます。
:切り崩しと背水の陣は発動条件が不安定です。が一番安定して恩恵を得られます。キル/アシスト獲得時のボーナスもARAMでは得やすいです。
サモナースペル
と
序盤からQを連発するためマナがきついです。なのでマナ回復のためにを持つことをおすすめします。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:集団戦で先にキルが発生すると有利が取れます。建造物を破壊するときもミニオンを1体だけ殺すと破壊が早くなります。脅威ビルドではAS上昇の恩恵が大きいため意識していきたいです。
:敵を貫通しますが、敵に当たるたびに威力が落ちるので直当てを狙いましょう。
:AA時に対象にスタック(最大3つまで)を付与し、の他のスキルが当たった時にスタック数と対象の最大HPに比例した魔法ダメージを与えます。最大HPの高い相手に対しては3スタックを与えてから他のスキルで起爆することを意識するといいです。
:広範囲にダメージとSlow、さらに重傷を与えるスキルです。基本的にはWのスタックを起爆させるために使います。敵になど強力な自己回復能力を持ったチャンピオンがいるときは、それらの相手に重傷を与えるためにキープしておくといいです。
:命中した敵にダメージとSnare、さらにWのスタックを与えます。そして命中した敵の周囲の敵に命中時と同等のダメージとSnare、さらにWのスタックを3スタック与えます。当たらないと話にならないので、味方のCCに合わせて確実に当てたいです。唯一のHardCCなので、敵に突っ込んでくるチャンピオン(など)がいるときはそれらから身を守るためにキープしておくというのも選択肢に入ります。
アイテムビルド
最初に購入するアイテムはです。ここからまずはに向かいます。その後をのどれかに派生させます。
もも得られるAD、脅威の値は同じですがは集団戦向けのActiveとHP増加を持ちます。はCDR10%が得られるのが大きいですがActiveはMS増加とより弱いです。は効果がほとんど使えない代わりに得られる脅威の値がより少し多く、CDR10%も得られます。集団戦を頻繁に起こされるなら先にを、そうでないならQの頻度を高めるためにかを先に買うといいです。
のどれかを買った後は、ここで買わなかった残りのアイテムを買います。残り2枠もひたすらADアイテムを買います。の時点でCDR30%なので残り10%を早めに獲得したいところです。
選択肢としては以下のようなものがあります。
:CDR10%。微量ですがLSが得られます。敵のポークがきついときに買います。
:CDR10%。MRが欲しい時に買います。素材のがMRアイテムとしてコスパがいいので、にアップグレードするのは後回しにしてだけでも早めに買うといいです。
:よりダメージを出したいときの選択肢です。得られる物理防御貫通の値が後述のより大きいです。基本的にはダメージが欲しい時はこれを買います。
:敵になどのHP回復が強力なチャンピオンがいるときに素材のが持つ重傷付与の効果が必要になります。しかし脅威ビルドにするときは他にADCがいるときなので、そちらがを買ってくれているならば後回し、または買わなくても構いません。またにはEの重傷もあります。Eで対処しきれるならやはり買わなくていいです。(がUltを発動した直後だけEをかければ対処できる場合など)
:敵のCCがきつく、CC解除のActiveの効果が欲しいときに買いますがあまり買うことはないです。なぜなら脅威ビルドのは集団戦の時は大して活躍できないので、CCの対象になることは少ないからです。もしがCCの対象になった場合は味方のADCがその分暴れてくれます。
残り2枠の組み合わせですが、かのどちらかとかかのどれかという形になります。一番のおすすめは+です。Qで相手の後衛のHPをごっそり削るという脅威の最も強い動きができます。
立ち回り・注意点
・とにかくQで敵チームのHPを削っていきます。脅威(固定値の物理防御貫通)の性質上、ARを積まれるとあまりダメージを与えられないです。なので最序盤こそ誰を狙ってもいいですが、序盤が過ぎたらこまめに敵の装備を確認しARを積んでいない相手を狙いましょう。最終的にはHP回復手段を持たない敵の後衛を狙い撃ちしていくことになります。
・Qのポークで大切な心掛けは、敵をローヘルスにしたらとどめを刺さないことです。なぜかというと、例えば瀕死でタワー下にいる敵をQでキルできたとします。しかしその後キルした敵が前線に戻ってきたら、その敵はHP&マナ全回復、なおかつ装備を整えて戻ってきます。つまり逆に今度はこちらが不利になってしまうということです。もしキルを取るのであれば人数差を活かしてすぐに集団戦を起こし、建造物の破壊につなげたいです。
理想の形は集団戦を起こさずに、キルのプレッシャーだけで相手を建造物の後ろに押し込み、安全に建造物を攻撃→破壊していくことです。戦わずして勝つ、ということです。
・集団戦がはじまったらしっかりUltを当ててQとEで戦います。ASは遅いですがADは高いのでスキルのCD中はAAで攻撃しましょう。
ASビルド
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
最初から5対5の集団戦が発生するため、集団戦を意識したルーンとサモナースペルを選んでいます。
アイテムビルドは普段と変わりません。最初にもらえるゴールドが1400Gと多いので、その分普段より高価なアイテムを最初に買えます。
長所と短所
長所
・長射程のQによるハラスが強力です。
・Wは敵の最大HPに応じた割合ダメージを与えるため、最大HPの高い敵のTankに強いです。
・Eは重傷(HP回復量低下)の効果を与えるため、強力な回復力を持つ敵に対してもを買わなくてもある程度対処できます。
・Snareを与え、敵を分断させるUltはイニシエートにも自衛にも使える強力なスキルです。
短所
・序盤は自身のマナが少ないためマナ消費がきついです。
・移動や防御のスキルを持たないため、集中攻撃されるとすぐにやられてしまいます。
・Qは溜めに応じてダメージが上がる、Wはスタックを溜める必要がある、Eは着弾がやや遅い、Ultは伝染に時間がかかる、などとどのスキルも最大の効果を発揮するために時間がかかります。そのため咄嗟の状況に弱いです。
ルーン
:のPassiveと合わせてASの上限(2.50)を超えてAAができるようになり強力です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長く(通常の2倍、10秒→20秒)最初から5対5のため簡単に発動でき、ややきつめなマナを回復でき強力なUltのCDをどんどん短縮できます。
:ダメージの大半をAAに依存するとのAS上昇効果がマッチしています。
:切り崩しと背水の陣は発動条件が不安定です。が一番安定して恩恵を得られます。キル/アシスト獲得時のボーナスもARAMでは得やすいです。
:序盤からQを連発してハラスしたいので、十分なマナを確保するためにこのルーンを選択しています。
:MS上昇効果は集団戦中の位置取りが大切な(というかADC全般)と相性が良いです。
サモナースペル
と
ARAMでは5人分のCCが飛んでくるのでが無駄になることはほとんどないです。そしてADCは非常にCCの対象として狙われやすいのでを持つことをおすすめします。
自分のチームの構成を見て、Peelが薄そうなとき(誰も自分を守ってくれなさそうなとき)はを持つのもいいです。(例:)
スキル解説
基本的に書いてあることは脅威ビルドのときと同じです。
スキル上げの優先度は>>>です。
:集団戦で先にキルが発生すると有利が取れます。建造物を破壊するときもミニオンを1体だけ殺すと破壊が早くなります。ASビルドでは、装備が整ってきた終盤はが発動しなくても最大値の2.5に近いASになるので、あまり意識しなくていいです。
:を象徴する長射程・高火力のスキルです。脅威ビルドのときほど重要なスキルではありませんが、それでもしっかりと当てていきたいです。敵を貫通しますが敵に当たるたびに威力が落ちるので、ポークの時は直当てを狙いましょう。
:AA時に対象にスタック(最大3つまで)を付与し、の他のスキルが当たった時にスタック数と対象の最大HPに比例した魔法ダメージを与えます。最大HPの高い相手に対しては3スタックを与えてから他のスキルで起爆することを意識するといいです。
:広範囲にダメージとSlow、さらに重傷を与えるスキルです。基本的にはWのスタックを起爆させるために使います。敵になど強力な自己回復能力を持ったチャンピオンがいるときは、それらの相手に重傷を与えるためにキープしておくといいです。
:命中した敵にダメージとSnare、さらにWのスタックを与えます。そして命中した敵の周囲の敵に命中時と同等のダメージとSnare、さらにWのスタックを3スタック与えます。当たらないと話にならないので、味方のCCに合わせて確実に当てたいです。唯一のHardCCなので、敵に突っ込んでくるチャンピオン(など)がいるときはそれらから身を守るためにキープしておくというのも選択肢に入ります。
アイテムビルド
コアアイテム(絶対に必要なアイテム)はです。最初に購入するアイテムはです。ここからまずはに向かいます。次に、その次にを買います。またと並行して余ったゴールドでの購入、強化もして下さい。基本はですが敵チームの構成によってはも選択肢に入ります。
を買うのは敵のCCがきついとき、APアサシンが育っているとき、敵のダメージ源が魔法ダメージばかりのときです。
を買うのは敵のADアサシンが育っているときと、敵のダメージ源が物理ダメージばかりのときです。特にARAMではが購入不可のため、ADCがARを積むとしたら選択肢はこれしかないです。
コアアイテムと靴以外の枠はひたすらADアイテムを買います。とルーンの効果で高いASを得られるので、ASを増加させるアイテムはこれ以上買う必要はありません。敵チームの構成が偏っているときや、特定の一人だけが育っているときはコアアイテムより優先して対策用のアイテムを買うことになります。
具体的には以下のアイテムの中から選ぶといいです。
:クリティカル率が上がるアイテムはしか買わないためやや恩恵は薄いですが、一番ダメージが出せる選択肢です。特に他のアイテムがいらないときはを買うのをおすすめします。
:敵のポークがきついときに買います。にもLSは付いているのでよほど敵チームがポーク構成でない限り買う必要はないです。
:敵になどのHP回復が強力なチャンピオンがいるときに素材のが持つ重傷付与の効果が必要になります。しかしにはEがあるので、がなくても割となんとかなります(優先度は低いです)。回復持ちチャンピオンが多いときや育っているときはだけどこかのタイミングで買ってください。にアップグレードするのは一番最後でも構いません。
:MRが欲しい時に買います。素材のがMRアイテムとしてコスパがいいので、にアップグレードするのは後回しにしてだけでも早めに買うといいです。
:敵のCCがきつく、CC解除のActiveの効果が欲しいときに買います。やはりこれもへのアップグレードは後回しにしてを早めに買うといいです。
:あまり買うことはありません。Tank対策として買うにしてもを優先した方がいいです。敵がガチガチのタンク、ファイターばかりでARをガン積みされている場合に一番最後に買います。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときはQで敵チームのHPを削っていきます。チームの総HP差を付けて集団戦になったときに確実に勝てるようにするためです。このとき、最大までチャージしてから撃つことと、ミニオンに当てずにチャンピオンにだけ当てるようにしてください。ダメージがかなり変わってきます。
・ADCは装備依存度が高く、ゴールドを稼いで装備を揃えていかないと活躍できません。Qのポークもしつつしっかりミニオンのキルを取ってファームしましょう。
・集団戦中のの役割は死なずに一発でも多くAAを入れてダメージを出すことです。基本は敵の前衛から狙っていき、自分の射程内により危険な敵が入ってきたらそちらを狙えばいいです。Qのチャージ中はAAができないので、AA射程内に敵がいる場合はQの使用を控え、AA射程外に敵がいるときだけQを使うようにしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。