フィドルスティックス(Fiddlesticks) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/11/16 パッチ8.22
今回はフィドルスティックス(Fiddlesticks)のARAMでのビルドガイドを書きます。
超クールな新スキンが出たのでサモナーズリフトで使っている人も多いと思います。のARAMでの勝率は58%前後と高いので、運良くARAMで引けたらぜひ使ってみてください。
それでは本文に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの例
サモナーズリフトとの相違点
最初から5対5のため、多人数に跳ね返るEと広範囲に継続ダメージを与えるUltが非常に強力です。また、集団戦を意識したルーン選択をしています。
ARAM専用サモナースペルのにより、敵陣の真ん中など効果的なポジションにUltで飛び込むことができます。
長所と短所
長所
・Qは対象指定で非常に使い勝手のいいHardCCです。
・ARAMではHP回復手段が限られており、メイジはやによる回復も難しいですが、はWにより自身の回復ができます。
・Eは5回まで跳ね返るので、敵ミニオンを経由させて安全にポークができます。さらにSilenceも付いており集団戦でも強力です。
・Ultは円形の広範囲にダメージを与え続けるので、集団戦の際敵を分断、孤立させられます。
短所
・広範囲にダメージをばら撒くことは得意ですが、単体への瞬間火力に乏しいです。Eを何度も反射させる、WやUltを当て続ける、などとしないとダメージが出せません。
・Ultへの依存度が高いです。Qがダメージを与えるスキルではないため、UltのCD中は火力がガタ落ちします。
・Ultを効果的に使うにはをしっかり当てないといけません。を外すとこちらから仕掛けるのが難しくなります。
・WはCDが短いですがマナ消費量が多いです。何度も使うとマナ切れになります。
ルーン
:Eによるポークの火力が高まります。
:Ult発動中の追撃を容易にするためにこのルーンを選択しています。
:前述のと併せてUlt発動中に敵を追いかけやすくなります。また増加MSに応じてAPも増加するため、よりUltが強力になります。
:消去法でこれ一択です。ARAMの一試合は20分前後のため強まる嵐は本領発揮しづらく、ARAMには川はないので水走りは使用不可です。
:ARAMではアシストの猶予時間が長い(通常の2倍、10秒→20秒)ため簡単に発動できます。はUltがないと集団戦で活躍できないので、UltのCDを短縮できるは恩恵が大きいです。
:切り崩しや背水の陣と比べ発動条件が緩く発動させやすいです。キル/アシスト獲得時の効果も、上の冷静沈着と同じ理由で簡単に発動できて強いです。
サモナースペル
と
を当ててからUltの詠唱をはじめ、Ultが発動したらを再発動することで遠くまでUltを発動した状態で飛んでいくことができます。
を当てた相手がUlt詠唱中に死ぬとの再発動ができないので注意してください。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:Ultの詠唱が1.5秒かかるため確実にPassiveが発動し、やと合わせて圧倒的な機動力・火力を得られます。
:対象指定、即時発動という破格の性能を持ったCCスキルです。スキルLvを上げると効果時間も伸びていくため、ゲーム中盤以降は長時間相手を無力化できます。
:ARAMではあまり回復には使えません。敵ミニオンはすぐに死んでしまうし、敵チャンピオンは反撃してくるからです。それでもAAよりは圧倒的に強いので、回復用ではなく攻撃用に集団戦中に使うことになります。
:ARAMにおけるのメインスキルです。敵ミニオンに対して使うことで、ミニオンの後ろにいる敵チームに攻撃できます。ただし跳ね返る回数は5回なので、先頭の前衛ミニオンに対してEを使うとミニオン1ウェーブだけで反射回数を使い切ってしまうため、後衛ミニオンに対して使うといいです。
:サモナースペルの欄にも書きましたが、を当ててからUltの詠唱をはじめ、Ultが発動したらを再発動することで遠くまでUltを発動した状態で飛んでいくことができます。の集団戦中のダメージの多くはこのUltに依存するので、Ultをきれいに決められるかどうかが集団戦の勝敗を左右すると言っても過言ではありません。
アイテムビルド
最初の1400ゴールドで購入するアイテムはです。Ultとの相性が非常に良いので最初にを買いたいところですが、まずはを買わないと確実にマナがきつくなります。
その後はを買って派生させ、やを買い、をにします。順番は状況によります。
集団戦が頻繁に起こるならを先に買い、集団戦があまり起きず好きなだけポークできるならを先に買うといいです。
は余ったゴールドで買って派生させればいいです。選択肢はです。MR貫通効果が強力なため、基本的にはがおすすめです。相手のチームのダメージが物理か魔法のどちらかに激しく偏っているときはやの購入を検討してください。
その後はAPアイテムを買っていきます。選択肢としては以下のようなものがあります。
・APアイテム
:MR貫通の効果がMRを十分に積んでいない敵に対して効果的です。また強力な回復効果を持っている敵チャンピオン(など)が育っているときはこれがないと倒しきれないです。
:割合ダメージを与え続けるので、敵チームに最大HPの高いTankが多い時に買うと効果的にダメージを与えられます。
:Ult中に周囲にSlowをばら撒けるようになり、敵を追いかけやすくなります。と合わせて購入することでポークもより強力になります。
:UltとActiveを同時に発動すると大きくMSが上昇し強力です。2250ゴールドと安価なところもポイントです。
:Ultで突っ込んだ後、位置の微調整ができるようになります。Ultでダメージを与えたい敵のADCやメイジが移動スキルを持っているときに買うと追撃しやすいです。
:敵チームがMRアイテムを多く買っているときの対策に買います。MRアイテムを2個以上積まれいている場合はがないとなかなかダメージが通らないです。
:純粋にAPが欲しい時に買います。
迷ったらこのあたりのアイテムを買うといいです。Passiveの効果がどんな状況でも強力で一定の活躍ができ、HPも上がるためUltで突っ込んだ後即死することがまずなくなります。
立ち回り・注意点
・両チームがにらみ合いの状態のときはEでポークします。必ず誰かに反射するように使ってください。CDがそこそこ長いので1回も跳ね返らないともったいないです。
・集団戦のときはで敵のキャリー(ADC、メイジ)に接近し、全てのスキルを惜しみなく使って戦います。敵のキャリーをキルまで持っていければベストですが、こちらのチームの後衛が敵の前衛を倒しきる時間を作れれば十分に仕事はできていると思います。敵陣の真ん中(敵の前衛と後衛の間)に入り前後を分断することを意識するといいです。
・基本的にQはタンクやサポートではなく、ダメージを出してくる敵に対して使ってください。タンクやサポートの動きを止めたところで効果は薄いからです。
最後までお読みいただきありがとうございました。