ティーモ(Teemo) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/09/15 パッチ8.18
今回は大好きなティーモ(Teemo)のARAMでのビルドガイドを書きます。
実ははARAMで勝率6割前後のOPチャンピオンです。ぜひ一度使ってみてください。そして共にのかわいさを世界に発信していきましょう!!!
それでは本文に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
かと
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
サモナーズリフトではひたすらスプリットプッシュを行うですが、ARAMでは逆に集団戦向けのビルドをします。
のUltは集団戦においてとても強力です。ミニオンやペットも含めて誰かが踏むと広範囲に大ダメージとSlowをばら撒けるからです。また集団戦以外でも大活躍します。具体的なことは後述の「スキル解説」で説明します。
を活かすため、ARAMではADビルドにすることはないです。APはAD5匹分くらいの強さがあると思っています。vs1対1で殴り合ったらADビルド側が勝つけど。
長所と短所
長所
・による広範囲DoT+Slowが主に集団戦で強力です。
・は集団戦だけでなく、茂みの制圧、建造物防衛(ミニオン処理)に使えます。
・Qで敵のADCを対象指定Blindで無力化できます。
・+によりのCD中でもそれなりにダメージが出せ、建造物の破壊も早いです。
・どのスキルもシンプルなので操作が簡単です。
短所
・そのかわいさ故かは敵から狙われやすいですが、BlinkやHardCCがないため狙われるとどうしようもないです。
・AA主体のチャンピオンですが本職のADCと比べると射程が短く、ダメージを出すには敵に近づく必要があります。
・を買われるとの使用にかなり制限がかかってしまいます。
ルーン
:のDoTダメージのおかげで2回発動するためと相性が良いです。
:マナが増えるアイテムを一切積まないのでこのルーンでマナを確保します。
:スキルを使った後ははADCと同じ立ち回りをします。MSが上がると集団戦中の位置取りがしやすいのでこれを選択しています。
:消去法でこれ一択です。ARAMの一試合は20分前後のため強まる嵐は本領発揮しづらく、ARAMには川はないので水走りは使用不可です。
:ゴーストポロとゾンビワードはARAMでは使えません。自動でに置き換わります。
:ばら撒き用です。ARAMでは最初から5対5なのでスタックが早くたまります。
サブパスに関しては、チームにADCがいないときは栄華パスのレジェンド:迅速+最後の慈悲にして、よりAAを重視したビルドにするといいです。
サモナースペル
かとを持ちます。
は集中攻撃されるとすぐやられてしまうので、自衛のためにを持つといいです。味方のPeelが手厚そうな構成のときや、他に2人以上持ちがいるときは
でいいと思います。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。WはMSの割合に応じてさらにMSが増加するので、を買っていない序盤は効果が薄いです。なのでLv3時点ではをLv2にするといいです。
:茂みを中心に立ち回ると強いですが、何度も同じ手を使うと相手も茂みを狙ってくるので、そこまで意識しなくてもいいです。
:射程が680とそこそこ長くAPレートも0.8と高いのでハラスに使えます。しかしのCD中に戦闘を仕掛けられるとチームのCCが1つ減るので不利になってしまいます。戦闘を仕掛けられそうなときはを撃たずに我慢するしてください。集団戦中はAAに依存しないメイジやタンクに使わずに、しっかりと敵のADCにBlindをかけることが重要です。もちろんADCがいないなら温存する必要はないです。
:集団戦中のの立ち回りは基本的にADCと同じなので、MSが上がるは地味にありがたいです。でもスキル上げの優先度は最低です。
:AAを自動で強化するシンプルながら強力なスキルです。
:最強スキル。これをどれだけ敵に当てられるかで勝負が決まります。いつ集団戦がはじまってもいいように必ず1個はスタックを残しておくようにしてください。を自分の足元に置いて自衛できるようにするためです。
Ultの設置位置について
「そこにが置かれているのが分かっていても、そこを通らないと不利になる」位置にを置くことがポイントです。
具体的には、優先度順に、
①(集団戦中限定)自分を守るために足元に置く。
②(集団戦中限定)敵チャンピオン近くのミニオンの足元に置く。
③敵が茂みに入ってきたときに踏む位置に置く。
④1stタワー横の狭くなっているところに置く。
⑤生命の遺宝(回復アイテム)の出現地点に置く。
の5つです。順に説明します。
まず①についてですが、はそのかわいさ故に敵アサシンやファイターに狙われやすいので、集団戦がはじまったらまず自分の足元に1個を置いておくといいです。当然ですが敵チームに接近してくるチャンピオンが1体もいないときはやらなくていいです。
②:敵ミニオンにを踏ませて、爆発に敵チャンピオンを巻き込むのが狙いです。なぜ敵チャンピオンの足元にを直接置かないのかというと、が有効になるのは設置から1秒後のため、見てから余裕でかわされるからです。
③と④については下の画像を使って説明します。
まずはマップ中央部の茂みの話をします。
ブルーチーム(左下側)なら青丸の位置、レッドチーム(右上側)なら赤丸の位置にを置くと効果的です。この位置に置いておくと、茂みの視界を取ろうとするとを踏むことになります。しかし、それを嫌って茂みの視界を捨てると立ち回りにおいて大きく不利を取ることになります。ARAMでは茂みの視界は非常に重要です。もし視界がないと、茂みから放たれるスキルが避けづらく、反撃しようにもAAや対象指定のスキルは使えないからです。そして茂みの周囲に近づけないとなると、敵チームが安全に移動できる領域はマップの右下側半分だけになり、さらにスキルが避けづらくなってしまいます。
次に1stタワー周辺の話をします。この画像ではタワーが残っていますが、タワーはすでに破壊されているものとして考えてください。
こちらの茂みも、同様の理由でそれぞれ青丸、赤丸の位置にを設置すると効果的です。
紫色の〇ですが、これが④の「1stタワー横の狭くなっているところ」です。ここをで封鎖して使えないようにすると、やはり敵チームの行動範囲が大きく制限され有利が取れます。
最後に⑤番についてです。回復アイテムが沸く位置にを置いておくと、相手は「回復しようとすると逆にダメージを受ける」という状況になりいやらしいになります。
相手がを買うようになると④と⑤の位置の はすぐに壊されてしまうので、その場合は設置を控えましょう。相手がを買うようになってきたらは集団戦中の使用がメインになります。
アイテムビルド
初手は、ここから一刻も早くの完成を目指してください。の有無での威力、の存在感が大きく変わってきます。
が完成したら次はを目指します。を積むことにより付きAAでそれなりに継続火力が出せるようになります。だけの一発屋ではなくなるということです。なので素材の優先度は>です。また余ったゴールドで靴を買ってください。基本はで、相手チームのダメージ源が物理ダメージが魔法ダメージのどちらか一方に偏っているときや、とにかくCCが多い時(例:)はも選択肢に入ります。
コアアイテム完成後は、臨機応変にAPアイテムを購入してください。おすすめはです。理由はは狙われやすいからです。を使う前に必ずを足元に置いてください。
また、チームにADCがいないときはやなどのASアイテムを買いましょう。ここで注意してほしいのは、間違ってもADアイテムを積んではダメです。そのお金でAPアイテムを買った方が圧倒的に強いからです。
立ち回り・注意点
・基本的な立ち回りはADCと同じです。死なないように動き回り、一発でも多くのAAを相手に入れていきます。ADCと違うのはダメージの多くをに依存することです。1個でも多くのを敵チャンピオンに当てることを心掛けてください。を当てることでSlow効果により逃走・追撃・引き撃ちがやりやすくなることも大事なポイントです。
・をAA依存度の低いメイジなどに適当に撃たないでください。しっかりとADCやAA系ファイターにBlindをかけるようにしてください。もちろんADCやAA系ファイターが相手にいないときや、確実に相手をキルできるときはどんどん使っていいです。
・両チームがにらみ合っているときは、を設置しておいていつ集団戦がはじまっても有利が取れるような陣地を構築します。必ず1スタックは自衛用・攻撃用に残しておいてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。