アニー(Annie) ARAMビルドガイド
最終更新日2018/10/23 パッチ8.20
今回はアニー(Annie)のARAMでのビルドガイドを書きます。
私は声優さんに詳しくないのですが、の声を担当されている方はかなり有名な声優さんらしいですね。デフォルトスキンのスプラッシュアートがもっと日本のキモオタにウケる感じだったら声優効果と併せてかなり宣伝向きのチャンピオンだったと思います。操作が簡単で価格も安く初心者向けですし。
そんなのARAMでの勝率は50%強(50%~55%)です。それでは解説に移ります。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
目次
忙しい人のためのビルドまとめ
・ルーン
・サモナースペル
と
・ スキル上げ
>>>
・アイテムビルド
初手
コアアイテム
最終ビルドの一例
サモナーズリフトとの相違点
ARAMでも、柔らかい敵に全てのスキルを吐いてキルするアサシンのような立ち回りになります。しかし、ARAMはマップが一本道で奇襲はほぼ不可能です。代わりにARAM専用の強力な移動用サモナースペルのを使って敵の後衛に接近、攻撃することになります。
長所と短所
長所
・PassiveとWやUltによりAoEStunをかけることができ、(多くの敵を巻き込めれば)集団戦で強いです。
・Q、W、Ultを全て叩き込んだ時の瞬間火力は凄まじく、相手のADCやなど柔らかいチャンピオンを一瞬でキルすることができます。
・QのCDが比較的短いため、他のメイジと違ってスキルがCDの間ほぼ何もできない…という事態にはあまりならないです。
短所
・スキルの他の一般的なメイジと比べると短く、ポーク合戦には参加できないです。
・PassiveしかCCがないためPassiveのスタックがない間は弱いです。しかもPassiveのスタック数は相手からも簡単に見えてしまいます。
・ミニオン処理が遅いです。QやWは上記のPassiveのスタックの関係上ミニオン処理には使いづらいです。
・UltのCD中は総火力が落ちるため、一瞬で敵をキルする動きがやりづらいです。
・マップが一本道で最初から5対5の関係上、奇襲をかけるのが難しいです。チームメイトと攻撃のタイミングを合わせないと、5人からピールあるいは反撃されてしまいます。
ルーン
:の瞬間火力をさらに高めることができます。AAまたはスキルを3発入れると発動します。やのエコー、の炎もスキル1回分とカウントされます。Ultやのない最序盤はAAかとQ+Wで発動させることを意識するといいです。プレデターは無くてもで敵に接近でき、最初の1400ゴールドでロストチャプター(1300ゴールド)を買いたいのでおすすめしません。
:敵に攻撃するときは()などの移動スキルで接近して攻撃することが多いため相性が良いです。
:他2つのルーン(ゾンビワード、ゴーストポロ)はARAMでは使えません。
:Ultの有無で火力がかなり変わってくるのでUltのCDが低減できるこのルーンを選択しています。巧妙な賞金首狩りだとが恩恵を受けられますが、これらのアイテムは敵のチーム構成によって積んだり積まなかったりするので不安定です。
:はスキルの射程がやや短いためMSが重要になります。そのためよりMSが増加するは相性が良いです。ヘクスフラッシュを用いた茂みからの奇襲も決まると強いのですが、ARAMは茂みが少なく、また一回やると警戒され次からほとんど成功しないです。
:スキルがCDの間はほぼ何もできないため、何もできない時間を少しでも減らすためにこのルーンを採用しています。サモナースペルやアイテムのCDも短縮され強力です。
サモナースペル
と
とにかく敵に接近する手段が欲しいです。ARAM専用サモナースペルのは遠くの敵に一瞬で近づくことができとても強力です。
は逃げではなく攻めのためだけに使いましょう。ローヘルスのが生き残ったところでできることは無いです。
スキル解説
スキル上げの優先度は>>>です。
:4スタック貯まっているときの(Eを除く)スキルにStun効果が付きます。4スタック時にEを使ってもスタックは消費されません。またQは着弾時にStunが発生するため、対象がやのEなどの無敵状態になった場合はスタックは消費されません。
急に戦闘がはじまったときのために常に4スタックを維持しておきたいです。Passiveのないはとても弱いです。
:Passiveと合わせると対象指定Stunになります。このスキルで敵ミニオンなどをキルするとCDが半分になりますが、Passiveが4スタック貯まっていて、スキルを使うとスタックを失ってしまうときは、CSは味方のADCに譲るといいです。
:Qの射程625に対してWの射程は600と少しだけ短いです。しかし射程25というのは1/4とかなり短いので、Qの後少しでも歩けばWも当たります。
:Passiveのスタック調整のために使います。
:超強力な攻撃スキルです。タワーを攻撃したいけどミニオンがいないときの盾役としてもペットは使えます。Eを発動するとペットにもEが付き、ペットを攻撃した敵にダメージがいきます。そのためタワーからの攻撃をが受けることになってしまいます。気を付けてください。(もちろんペットが敵を攻撃してもがタワーの攻撃対象になります)
アイテムビルド
最初の1400ゴールドで購入するアイテムはです。はマナ・AP・CDRとに欲しいステータスを全て与えてくれる強力なアイテムです。その後はを買い、をに派生させます。はエコーによって瞬間火力が高まり、を発動させやすくなります。はMR貫通効果によってMRをあまり積んでいない敵の後衛を倒しやすくなります。
+を買った後は、臨機応変にAPアイテムを買っていきます。選択肢としては以下のようなものがあります。
:と同じでMR貫通の効果がまだMRを積んでいない相手に対して効果的です。
:純粋にAPが欲しい時に買います。QとWはAPレシオが高いため相性が良いです。
:もらえるAPは少ないですがActiveで移動+攻撃ができ、実質スキルが1つ増えるような形になります。狙いたい敵のADCが移動スキル持ち(例:など)の場合は選択肢に入ります。
:瞬間的に最大200のAPが手に入ります。ARAMではのチャージが貯まりやすいためサモナーズリフトのときより使いやすいです。
:QやWのCD中を耐えるために使います。ですがもらえるAPが少なく防御的なのでそこまでには向いていないです。
は対タンク向けのアイテムですが、の仕事は敵の後衛をキルすることで、タンクはの相手ではないのであまり買う必要はないです。はARAMでは最大5人分のスキルが飛んでくるため、Passiveのスペルシールドがはがされやすい&復活しにくく微妙です。
立ち回り・注意点
・ゲーム開始後はWとEをすぐに取得し空撃ちし、CDが上がり次第もう一度ずつ使います。こうして4スタック貯めておいて、最序盤に戦闘になった時にPassiveのStunを撃てるようにしておくといいです。
・序盤はLv6になるのをひたすら待ちます。はAAの射程が625と長いので可能ならAAでハラスしてもいいですが、いざLv6でUltを覚えたときにローヘルスでは集団戦で仕事がしづらいので、反撃は絶対にもらわないようにしてください。
・Ultを覚えてからは敵の後衛に接近しキルするチャンスを待ちます。集団戦がはじまったら敵が以外にも気を払わなければいけなくなるのでが当てやすいです。WやUltを使えば多くの敵にStunを入れられますが、最も優先するべき相手は敵のキャリー(ADC、メイジ)です。逆にキャリーが落とせれば単体へのStunでも問題ありません。
・非戦闘時は常にPassiveの4スタックを維持しておいてください。戦闘がはじまってから貯めはじめるのでは遅いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。